【番外編】#16(後編) 「歌謡曲の良さがわかってきた!」と「齋藤飛鳥の視点」
齋藤飛鳥
乃木坂46
歌謡曲
筒美京平
沢田研二
キャンディーズ
兄との雑談を番外編として配信しています。
2022年12月8日に収録したものです。
前回=『【番外編】#16(前編) ワールドカップ、小沢健二、そして生活!—身体に流れるリズムの解放— 』を聴いてもらえると、より楽しんでもらえると思います!
【内容】
延江浩『松本隆 言葉の教室』<マガジンハウス, 2021> を読んだ / 歌謡曲は結構リズム / 『 三原勇希 × 田中宗一郎 POP LIFE: The Podcast 』の歌謡曲回を聴いてみた(筒美京平 、 沢田研二 、キャンディーズ ) / 歌謡曲はリズムを誘発してくれる / だから『 TV『乃木坂スター誕生!』(2021-2022) 』がよかった / あの番組で、固有のリズムを獲得していった / 佐野元春 佐野元春は何より声がかっこいい / 歌謡曲からJ-POP、そして現在への流れがぼんやりと繋がってきて楽しい / 宇多田ヒカルの『BADモード』(https://www.utadahikaru.jp/badmode/)はすっと入ってきた / 『BADモード』のリズムに惹かれた / 『BADモード』は宇多田ヒカルの入門?リスナーの底上げ? / 宇多田ヒカルにおける『BADモード』と『乃木坂工事中』のヒット祈願における 齋藤飛鳥のシンクロ / アカデミックじゃない批評性 / 見る側の底上げ
【参考資料】
・『『松本隆 言葉の教室』の「はじめに」公開します』(https://magazinehousebooks.jp/n/n86931e32a91c)
- 「クロエ」佐野元春 & ザ・コヨーテバンド(https://www.youtube.com/watch?v=ZYmCbCfP_6A)
Discordにも参加してみてください!
メッセージフォームはこちら
ポッドキャストペディアで、タグ付け・おすすめしてもらえると僕たちが喜びます。
BGM: MusMus
【関連】
【番外編】#16(後編) 「歌謡曲の良さがわかってきた!」と「齋藤飛鳥の視点」でタグ付けされた文献